ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/13

電子書籍は普及しない?

テクノロジー
 
ビジネス
 

 小寺さんが「電子書籍はどこまできたか?」という記事を書かれてから、既に2年以上経つのですが、未だに「俺は電子書籍派だ」とか「その本は、電子ブックで読んだ」という話を聞きません。(僕だけでしょうか?)
 僕は年に2~3冊程度の電子書籍を読んでいたのですが、全てバックナンバーというか、持っているけどPC上にも置いておきたい、という本でした。
 考えてみると、新たに書かれた本は少ないようですし、まして売れ筋はない。また、電子書籍を読むためのビューワーは各社バラバラだったりします。そこへ持ってきて、IE7は未対応とか、VISTA未対応も数多く存在することが分かりました。
 僕の夏休みに向けて、とある有名な電子書籍店で落合信彦さんの小説を購入したのですが、ビューワーが未対応。。。あわてて問い合わせすると、
     「現在Windows Vistaに対応していない為、WindowsVistaでは●●●●
      をご利用頂くことができません。恐れ入りますが、何卒ご理解を賜り
      ますようお願い申し上げます。」

 という回答が、速やかに届きました。で、「買った本はどうなるの?」という問い合わせをしたら、全然返事が来ない・・・。
 最先端図書(?)である電子書籍は、最新OSやブラウザーに未対応、という状況では普及しないんじゃないかな、と感じます。それとも、ケータイのほうが先に普及していくのでしょうか。ケータイでビジネス書、200ページ読むのはキツイ気もしますが。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

大谷和広
2007/08/14 13:34

私は、電子辞書の普及を信じています。 普及していないのは、最適のハードウェアがない事(あるいは、ハードの価格が高すぎる事)と、配信コンテンツの内容が乏しい(電子ブックに適していない?)事ではないでしょうか?
日本では、ハードメーカー主体のビジネスモデルで失敗しましたが、すでに、販売が始まった米国では来年が普及元年になると思います。 私は現在、サービスプロバイダさん(Amazonとか)、携帯電話の事業者さんをその気にさせる新しいハードウェアの企画と開発に香港で全力で取り組んでいます。 ソフトバンクさんの様な携帯事業者の方に是非一度お話を聞いていただきたいですね。

2007/08/15 08:27

>大谷和広さま
コメントありがとうございます。
電子書籍は、PCで読むことだけを考えていました。そういえば、そういう電子辞書もありましたね。

2007/08/16 17:31

電子書籍利用しています!
本屋さんでは目的の本がないこともありますし、Amazonさんとかでは日数がかかるので、すぐに読みたい本が電子書籍で出ていたらついつい買ってしまいます。
安くて軽くて小さい(せいぜい文庫本サイズ?)ハードウェアが普及してくれれば完全電子書籍派に転ぶかも知れません(笑)
でも、ページをめくる感覚も好きだったり、装丁の美しさについつい惹かれて衝動買いしたり・・・やはりリアルの本も捨て難いと思いますが。。。。(^_^;

2007/08/16 23:36

>りくらむさん
をを!コメントありがとうございます。
なるほど、そういう使い方ですか。僕の場合、まずAmazonか書店で探しているのですが、そこまで新しい本でなければ、電子書籍もアリなのかも、ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10133251

トラックバック・ポリシー

電子書籍は普及しない?(Dcublog

電子書籍は普及しない? - 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 [ITmedi...

2007/08/15 18:50